トレーナーは説明文のスキルを鍛えよう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は『説明文』の話です。

説明文・・・何か難しい分野の話をその分野について知らない人にわかりやすく説明するスキル

これがトレーナーにとって必要なスキルの1つです。

クライアントにトレーニングや栄養のアドバイスをするときに必ず役立ちます。

池上彰さんのように物事を誰にでもわかりやすく説明ができるようになれば自然とクライアントはついてきます。

解剖学の話を専門用語でダラダラ話たり、論理を考えずに感情やノリで言ってしまったりすると・・・

「あ〜このトレーナーは何いってるかわからないなぁ」

「説明わかりにくいなぁ」

と思わせてしまいます。

ではどうすれば説明文のスキルは上がるのでしょうか?

説明文のスキルを上げるためにやるべき3つのこと

① 本を読む・・・本は説明文の塊のようなもの。たくさん本を読むことで説明文、語彙力が鍛えられます。

② 人から話を聞く、レッスンやセミナーを受ける・・・この人のレッスンは受けやすい、分かりやすいと思えるトレーナーのセッションを受けてみましょう。キューイングの引き出しも増えます。

③ アウトプットする・・・誰か言う、ブログやSNSを書くことでより理解ができ、説明文のスキルも自然と上がってきます。

何事もインプットとアウトプットを繰り返すことで成長します。

レッスンやセミナーの質をあげたい人は『説明文』を鍛えましょう!


元木博文