トレーニング以外に没頭できる時間を作ろう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「トレーニング以外に没頭できる時間を作ろう。」というテーマです


理由は2つ。

・仕事のことを忘れる時間を作るため
・人間としての多様性を広げるため


仕事のことを忘れる時間を作るため

近年フリーランスで稼いでいる人は「仕事とプライベートを分けない」「遊ぶように仕事をする」というワークスタイルになってきています。

トレーナーはどうでしょうか?

もちろん遊ぶように楽しんで仕事をするのは大切。

ですが、四六時中トレーニングのこと、筋肉のことを考えていたら頭が硬くなってしまう人が出てきます。

仕事以外に没頭する時間があるとストレスの軽減、思考を柔軟に保つことができます。



人として多様性を広げるため

活躍しているトレーナーの方の話を聞いてると、トレーニングの知識はもちろんですが、他の分野の話も面白いんです。

トレーニング以外のことも深く追求しているのです。

トレーナーとしてだけでなく人として深みがあります。

ボクは人として尊敬できるトレーナーの方々に日頃、指導・アドバイスをもらっていてとても嬉しく感じています。

自分もそういう人間になりたいと思えます。



何に没頭したら良いの?


ボクが今、トレーニング以外に没頭できることは「写真」です。



写真を撮っている時間はとても楽しくて充実した時間になっています。

仕事に繋がるかはわかりません。

むしろ仕事に無理やり繋げようと思っても楽しくできなくなります。

ですが真剣にやっているといずれ仕事に良い影響を与えてくれます。

ボクは今、写真やカメラの知識が役に立つことが増えてきました。

ブログの写真もフリー画像だけでなく自分で撮った写真も使っています。

まずは自分が純粋に楽しく感じれることをやるべきです。


トレーニング以外で没頭できることができると仕事にもメリハリがついてきます。

ぜひ没頭できることを見つけてみてください。

元木博文

トレーナーとしての価値を高める方法。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「トレーナーとしての価値を高める方法。」というテーマです。


みなさんは自分のトレーナーとしての価値はどれくらいありますか?

なかなか数値化するのが難しいことですが、トレーナーとして生き残るにはここを考えておくべきです。


まずは大前提として、

代わりがいくらでもいるようなトレーナーでは価値が低くなってしまいます。

知識やスキルの勉強を怠ると代わりがいくらでもいるようなトレーナーになってしまいます。

ボクが考えるトレーナーとしての価値を高める方法は2つ。

① 自分しかできないことを増やす。

② 自分を必要としてくれる人数を増やす。



「自分しかできないことを増やす」

自分しかできないことを増やすには、勉強やスキルを磨くだけでなくセルフブランディングが重要になります。

自分が得意なこと、他の人ができないことを探して実践していきましょう。



「自分を必要としてくれる人数を増やす」

自分を必要としてくれる人数を増やすには、レッスンだけでは限界があります。

まずは、自分の存在を認知してもらうために情報発信をすることです。

SNSやブログ、YouTubeなどを有効活用していきましょう。

多くの人に知ってもらえたら、セミナーや講演などで自分のことをもっと深く知ってもらうことでトレーナーとしての価値も高まると思います。


トレーナーとしての価値を高めるには日頃からコツコツと積み重ねていく必要があります。

毎日少しずつやってみましょう。


元木博文

トレーナーはポジティブな情報を発信しよう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「トレーナーはポジティブな情報発信をしよう。」というテーマです。


最近、テレビを見ない人が増えていますよね。

その1つの原因として「ネガティブな情報」ばかりが取り上げられていることが考えられます。

不倫の話や不正なことをしていた情報はどんどん広まり「負の感情」「負の連鎖」のようなことが大きくなっていきます。

ネガティブな情報、誹謗中傷は誰も幸せになりません。


これはマスメディアだけの話ではありません。

TwitterやFacebookなどの個人メディアでも一緒です。

知りもしないトレーナーのことを否定したり、やっていることの誹謗中傷など。

誹謗中傷や悪口が可視化されてしまうと、それはどんどん広まります。

すると「あのトレーナーは人の悪口ばかり言っている」「あのトレーナーからは習いたくない」といった印象を多くの人に持たせてしまいます。

トレーナーは人を応援・サポートする側の仕事。


ブログやSNSにはポジティブ、人のためになる情報を発信しましょう!


元木博文

写真のレタッチにオススメのアプリ。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

SNSやブログに載せる写真はキレイな方が良いですよね。

色合いや明るさで印象は大きく変わります。

今日は写真の色や明るさなどレタッチにオススメのアプリを紹介します。

ボクが普段写真の編集で使っているアプリは

Adobe 「Lightroom」

AdobeからリリースされているLightroom。

ボクはiPhoneとiPadのLightroomを使って編集しています。

もちろんiOS / iPadOSだけでなくAndroidにも対応しています。

PC版のLightroomよりはできることが限られますが、簡単なタッチ操作で編集ができます。

気軽にサクッと編集ができるので、写真のクオリティをあげたいと思っている方は使ってみてください。

元木博文

トレーニング動画、Vlog撮るならこのカメラ。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日はトレーニング動画、Vlog撮るのにオススメのカメラを紹介します。

DJI OSMO POCKET

OSMO POCKETの良いところ

・手のひらに収まるコンパクトサイズ
・ジンバルが搭載されているのでブレない動画が撮れる
・4K / スロー / タイムラプス / モーションラプスも撮影可能
・自動で顔を追ってくれるフェイストラッキング機能がついている
・ボタンが2つ、タッチディスプレイなので操作が簡単
・価格が4万円代とコスパが良い


OSMO POCKETのイマイチなところ、注意点

・耐久性は弱いので高いところから落としたら一撃で壊れる(たぶん)
・防水性はない
・表示ディスプレイが小さい
・スマホと連結させると細かい設定はやりやすくなるが自立はできなくなる

OSMO POCKET 単体でも自立しますが、サードパーティの三脚を使えばより安定した状態で動画を撮影できます。


気軽に撮るならスマホですが、少しクオリティの高い動画を撮るならOSMO POCKETはオススメです。

トレーニングや解説動画、Vlogに力を入れたい方はチェックしてみてください。

DJI HP
https://www.dji.com/jp/osmo-pocket


元木博文

10年後、需要が高まるトレーニング。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は『10年後、需要が高まるトレーニング』というテーマです。

この3つはほぼ確実に需要は高くなります。

・ボディメイク
・姿勢改善
・機能改善

どれも共通点があります。

10年後はもっと便利なものが増えているので、もっと身体を動かさなくなることがおきます。

すると姿勢やボディラインは崩れ、肩や腰が痛い、腕が上がらない、太った人が増えるなど

身体にトラブルが起きることは間違いありません。

トレーナーはもっと必要な職業になっていくのではないでしょうか。

自分がやっているメソッドが10年後にあるのか、この先何を学んでいけばいいのか。

今、トレーナーは分岐点に立たされていると思います。

元木博文

毎日のルーティンに瞑想を入れてみよう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「毎日のルーティンに瞑想を入れてみよう」というテーマです。

瞑想のメリット

・頭がスッキリする
・リラックス
・ストレスレベルの軽減
・感情コントロール力の向上
・集中力の安定化
・睡眠の質が上がる


瞑想は簡単にできるコンディショニング 方法。

気軽に始めても良いことが多いです。

目を閉じて呼吸に集中するだけでも十分瞑想効果は期待できます。

まずは1〜3分程度やってみましょう。

瞑想は続けるほど効果的になることも研究ではわかってきているようです。

お風呂の中や寝る前に毎日やってみてください。

頭がスッキリしていると仕事のいいアイデアが浮かびますよ。

元木博文

若手トレーナーが30歳までにやっておくべき5つのこと

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「若手トレーナーが30歳までにやっておくべき5つのこと」というテーマです。

・専門知識をつける
・専門分野以外のことも知っておく
・身体のコンディショニング
・会社以外のコミュニティを作る
・SNS、ブログでの発信・アウトプットをする=個人メディアを作る


専門知識つける

当たり前です。しっかり勉強しましょう!


専門分野以外のことも知っておく

社会人として専門分野以外のこともある程度学んでおくべきです。

他の業種の人と仕事をすることになったときやマーケティングにも必要になってきます。


身体のコンディショニング

当たり前です。良い見本、説得力をつけるためにも動ける身体を作りましょう。


会社以外のコミニュティを作る

トレーナーだけでなく社会人全般に言えることですが、ずっと1つのコミュニティで生きていると視野が狭くなります。

いわゆる「井の中の蛙大海を知らず」です。

趣味でも呑み仲間でも構いません。

人間としての多様性を高めるためにはいくつかのコミュニティに属してみましょう。


SNS、ブログでの発信・アウトプットをする

ボクのブログでは何回も出てくるSNSやブログを使ってのアウトプット。

最近ではよく目にする「個人メディア」というものです。

自分自身が◯◯ブログの編集者になったと思って書いてみましょう。

自分のやっていること、どんなことを考えているのか

そういったことが将来役に立つ時がきます。

若い時は必ずといっていいほど言われます。

「若いんだからなんだってできるよ!!!」

なんだってできるわけではありませんが、20代で積み上げたものは30代で必ず役に立ちます。


元木博文

2月21日 グランドムーブメントセミナー開催します。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日はセミナーのお知らせです。

2月21日(金)にグランドムーブメントセミナーを開催します。

対象はBESJピラティストレーナー、運動指導者となっています。

詳細はTraining Studio aranciaのHPでご確認ください。

Training Studio arancia セミナー情報
https://www.arancia78.jp/ws/


グランドムーブメントって何?

まず動きのジャンルとしてはこちらの図をご覧ください。

グランドムーブメントは従来のストレッチや筋トレとは違い多方向に動く右下のエリア。

3Dな動きになります。

動きのイメージはボクのInstagramをご覧ください。
もしくは#グランドムーブメントと検索してみてください。
https://www.instagram.com/hirobumi292/?hl=ja


大きな目的として「床」「地面」にフォーカスして動くということです。

キーワードは「衝撃緩衝」「床反力」

① 衝撃緩衝

コンタクトスポーツであれば必ずと言っていいほど転倒をします。

転び方が悪ければ怪我に繋がり、うまく転べばすぐに起き上がりリカバリーできます。

怪我の予防・パフォーマンスアップにも「衝撃緩衝」のスキルは大切です。

② 床反力

ボクたちの生活が重力があり、床があることで成立します。

手で床を押すから寝ている状態から起き上げることができ、足で床を押すから立ち上がることができます。

スポーツの場面では床を蹴る力で高くジャンプができたり、速く走れます。

床反力をうまく使えるようになればトレーニング・スポーツのパフォーマンスは飛躍的に伸びます。


グランドムーブメントはムーブメントプレパレーションにも使えるのでトレーニング前や普段からのコンディショニング にも活用できます。

興味がある・参加希望の方はarancia HPからお問い合わせください。

arancia 問合せ
https://www.arancia78.jp/contact/

元木博文

トレーナーは情報収集力を上げよう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「トレーナーは情報収集力を上げよう」というテーマです。

まず情報収集力を上げるにはインプット方法と情報の種類を知る必要があります。


インプット方法の基本は3つ。「見る」「聞く」「読む」があります。

それぞれの学習ツールとして

見る・・・YoutubeやTVなどの動画コンテンツ

聞く・・・ポッドキャストやオーディオブックなどの音声コンテンツ

読む・・・読書、ブログ、まとめ記事、論文など

まずはここから自分のライフスタイルにあった学習方法を選びましょう。

学習方法が決まった次はどんな情報を得るかが重要です。

トレーナーが学ぶべき情報の種類

① 仕事に活かせる情報

② 未来の自分に役立つであろう情報

この2つを軸にして情報収集しましょう。

現代は情報過多の時代。

いかに自分にあった情報を得るかが成長の鍵になります。

人から学ぶセミナーは上記の5つ全て満たすことができます。

もし話を聞いてみたい人・聞きたいセミナーがあれば積極的に参加するべきです。

情報収集力を上げてレベルアップしていきましょう!

元木博文