トレーナーは信頼を獲得しよう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日のテーマは『トレーナーは信頼を獲得しよう』です。

ボクたちトレーナーは『物』を売らない職業です。

つまり、残らないモノ。「無形」のモノを売っています。

サービス業全般に言えることはクライアントとの関係を築くということが重要です。

つまりクライアントから信頼してもらうということです。


長く通ってもらっているクライアントで友達のように話していても言っていいことと言ってはいけないことのボーダーラインがあります。

たった一度でもボーダーラインを超えてしまうとその関係性は壊れてしまいます。


恋愛関係と同じようなもので

信頼を築くには時間がかかりますが、失うのは一瞬です。

ボクは何度かTVや雑誌に出演させていただく機会がありましたが、トレーナーとして有名になることに興味はありません。

ですが、クライアントからしてみれば自分のトレーナーが雑誌などに出ていれば「このトレーナーにお願いしていてよかったなぁ」と思ってもらえるように取材を受けるようにしています。

信頼性を高めるためには

・学び続ける
・自分自身もトレーニングをする
・実績を作る

ということが必要になってくるのではないでしょうか。

もちろん接客態度や言葉の選び方は大前提です。

今後もトレーニングの専門家という前にサービス業ということを忘れないということを自分にも言い聞かせています。


元木博文