若手トレーナーがやるべきこと。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「若手トレーナーがやるべきこと。」というテーマです。


ボクの経験も踏まえてこの5つはやっておいて損はありません。

・トレーニングの勉強 / レッスン、セミナーを受ける
・本を読む / トレーニング以外のジャンルも
・ブログやSNS、YouTubeなどで情報を発信する
・接客スキルを学ぶ
・トレーニング以外の趣味を作る

「トレーニングの勉強」

トレーニングの勉強は説明するまでもありませんが、自分がトレーニングを受けることで多くの気付きが生まれます。
レッスンをするだけでなく積極的に自分もトレーニングを受けましょう。

「本を読む」

ボクのブログでは何回も出てきますが、本を読んでおきましょう。

トレーニング系だけでなく、マーケティングや経営、思考の整理など様々なジャンルの本を読みましょう。

本を読むことで自分の引き出しが増え資産になります。

「ブログやSNS、YouTubeなどで情報を発信する」

目的は2つ。
1つはアウトプット。もう1つはインターネット上で検索して自分の名前が出るようにする。
もし独立をしてフリーランスで活動するなら将来のクライアントがあなたを見つけやすようにするためです。
集客をするならブログ、SNSは必須です。

「接客スキルを学ぶ」

トレーナーはスキルだけでなく「接客・コミニュケーション能力」について学ぶことも大事。
丁寧な接客・心遣いができる人はどんな職業でも大成します。

「トレーニング以外の趣味を作る」

トレーナーはトレーニング以外の趣味を持っている人が少ないと思います。

1つのことばかりやっていると視野が狭くなりがちです。

思考を柔軟にするためにも、人として面白みがあるためにも趣味を作ってたくさん遊びましょう。


誰しも若いとき先輩たちから「まだ若いからなんでもできるよ」と言われます。

ですが、その時はその言葉の重みはよくわかりません。

ボクもそうでした。

若手のトレーナーには今の状態に満足せず、貪欲になって進んでもらえたらと思います。


元木博文