セミナー内容を深く理解するためにやるべきこと。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「セミナー内容を深く理解するためにやるべきこと」についてです。

みなさんは半年前や1年前に受けたセミナー内容を覚えていますか?

もしくはセミナーで学んだことを実践できていますか?

内容を忘れてしまったり、実践できていない方も多いのではないでしょうか。

セミナーを受けるのにあたって重要なのはインプット能力です。

もちろん、セミナーを受けた後のアウトプットが大事なのですが、セミナーを受ける段階でうまくインプットできていないとアウトプットもできません。

まずはインプットする能力を高めましょう。



インプットを高めるために行うべき2つこと

・身体のことを学ぶ(解剖学、生理学)/ 頭で理解する
・身体のコンディショニング / 動いて身体で理解する


身体のことを学ぶ

トレーニングメソッドのセミナーではある程度の解剖学の知識がある前提で話をします。

基礎的な解剖学や生理学を学んでおかないと、セミナー開始5分で振り落とされる可能性があります。

解剖学や生理学はインターネットで十分勉強、学習できるので、今日から勉強を始めましょう。



身体のコンディショニング

トレーニングの実技セミナーの場合、ある程度コンディションがよくないと良い動きができず、自分の感覚的なところまで落とし込めません。

トレーニング、メンテナンスなどのコンディショニングはトレーナーの基本です。

うまく動ければすぐにアウトプットもできるようになります。


インプット能力を高めるとセミナー内容を深く理解できるようになります。

まずはしっかり基礎を勉強して、身体を動けるようにしておきましょう。


元木博文

コメントを残す