セミナー、プレゼン前には台本を作ろう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は『セミナー、プレゼン前には台本を作ろう。』というテーマです。

皆さんは自分がセミナー、プレゼンをする前に台本を作りますか?

ある程度「どういう内容を話すか」「話す順番」「ペース配分」などをイメージしておかないとグダグダのプレゼンになってしまいます。

具体的な失敗例として

・同じ話を何回もしてしまう
・わかりにくい
・何を言いたいのかがわからない
・起承転結がバラバラ

自分もセミナーを受ける側もお互い不完全燃焼になってしまいます。

簡単なプレゼン台本を用意しておきましょう。

プレゼンの基礎

① 結論から話す
② ポイントの数を言う
③ 「主張・結論 → 理由 → 根拠 or 例示 →主張・結論」の順番で話す


① 結論から話す

主張・結論から話すことで「今日のセミナーはここに向かって話をしますよー」ということが伝わるのでせ目的を理解して話を聞いてもらえます。



② ポイントの数を言う

セミナーの時間にもよりますが、1時間以上のセミナーになると聞いている側は「いつまでこの話をするんだろう?」と思ったりします。

セミナー冒頭で『今日のポイントは3つあります!』と言っておくと「今は2番目の話をしているんだ」と今どのあたりの話をしているかがわかりやすくなります。

話す内容を3〜5つくらいのセクションに分けて話すと受け手も聞きやすくなります。



③ 主張 → 理由 → 根拠・例示 → 主張 の順番で話す

プレゼンでは鉄則の順番です。

説得力を生むためには理由と根拠、具体的な例示を伝えるのが重要です。


この3つのポイント意識して台本を作っておくとグダグダのセミナーになってしまうことはかなり減ります。


この方法は普段のレッスンでも応用できますので、セミナーをしないトレーナーの方もお試しください。

セミナーも普段のレッスンも事前の準備が大切です。

台本を作ってスムーズなプレゼンをしましょう!

元木博文

“セミナー、プレゼン前には台本を作ろう。” への 1 件のフィードバック

コメントを残す