SNSの変化にトレーナーはついていけるのか?

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は『SNSの変化にトレーナーはついていけるのか?』というテーマです。

SNSは集客、セルフブランディングには欠かせないツール。

2020年以降、SNSがどう変化していくのか考えていきましょう。


SNSにリバイバルブームは起きない

近年インターネット環境が劇的に良くなっているのは説明するまでもありません。

それに伴って使うSNSも変化してきています。

一昔前であればmixiが一世風靡しましたが、今現在mixiをやっているという人はほとんどいないのではないでしょうか?

一度衰退したSNSは戻ってくることはありません。

洋服・ファッションのようにリバイバルブームが起きることはまずないでしょう。

そう考えるとこれからfacebookやLinkedIn、Pinterestなどを始める、力を入れるのは避けた方が無難です。



今やるべきSNS、個人メディア

2020年、今現在はこの5つのSNSが市場を占めています。

◯ Instagram
◯ TikTok
◯☆Tube
☆ Twitter
☆ note

しかし、ただ闇雲にやればいいのではなく、この5つから自分の得意なものを選ぶ必要があります。

◯がついたものは写真や動画で伝えるSNS、☆がついたものは活字、言語で伝えるSNS。

自分を売り出したいときに、どのプラットフォームが最適なのか、継続してコンテンツを提供し続けられるのか考えましょう。



投稿するべき場所を間違えないように

上記にもありますが、自分のコンテンツをどこに発信するかがポイントになってきます。

よくありがちなのがInstagramに長文を書いてしまうこと。

Instagramは写真や短い動画などイメージで伝えるSNS。フォロワーがよっぽどあなたのファンでない限りは長文は読みません。

それぞれのSNSの特徴を理解して投稿する場所を選択しましょう。



フォロワーの数 = たくさんお金が発生するわけではない

SNSはどうしても「フォロワーの数=戦闘力」のようになっていてフォロワーが多ければ多いほどすごいということになってしまいます。

確かにフォロワーが多い方がたくさんの人に発信ができて影響を与えると思います。

ですが、あなたの発信する情報に興味があるだけであなたのファンでなければ次の行動に移ってくれません。


フォロワーを増やすということはあくまでも「集客」。

そこからパーソナルトレーニングにきてくれたり商品を買ってくれるのは次のフェーズになります。


ボクの場合、Instagramのフォロワーは450人程度しかいません。

ストーリーに投稿すると100人程度しか見てもらえません。

集客力はないカスと言えるでしょう。

ですが、ストーリーにセミナーの情報を載せると1〜3人くらいはセミナーの申し込みをしていただけます。

フォロワーが少なくてもコアなファンを作ることでお金を発生させることはできます。


刻一刻と変化するSNS。トレーナーはついていけるのか?

一度SNSで成功しても5年後はそのSNSが流行っているかはわかりません。

現にmixiをやっている人はほぼいないですし、Facebookを活用している人も減っています。

時代に合わせて使うSNSも変えなければいけません。

例えば今、急上昇しているのはライブ配信。

InstagramやYouTubeではライブ配信している方が増えてきています。

今年から5Gもスタートすることもあり、これからライブ配信アプリも増えてくるのではないでしょうか。

そういった時代に合ったSNSにボクたちは適応していかなければいけません。

デジタルに触れておかないとSNSの変化についていけなくなります。


今やるべきSNS、これから広がるSNSの両方に目を向けておきましょう。


元木博文

コメントを残す