動画の編集ツール、何を選ぶ?

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

自粛要請もあり、エクササイズ動画を配信するトレーナーが増えてきましたね。

そこで今日は動画の編集ツールについて書いていきます。

皆さんは動画の編集は何を使っていますか?

PC・タブレット・スマートフォンなどのデバイスがあります。

結論、どのデバイスが良いかは

「どれくらいのクォリティにするのか」

「作り込むのか、気軽にアップするのか」


ということになります。



クォリティを追求するならPC

動画の編集に拘るならPCがベスト。

編集ソフト、操作のスムーズさは一番やりやすいのは間違いありません。

ですが、4Kや長めの収録時間の動画を編集する場合は、パワフルなPCでないと編集に時間がかかるので注意が必要です。

長期的にみて動画をどんどん発信していくならMacBook ProやiMacなどを検討してみても良いかと思います。



iPad(タブレット)でも編集はできる

今出ているiPad Pro2020モデルはもちろん一つ前の2018年モデルでも十分動画編集はできるようになってきています。

短めの動画であれば通常のiPad、iPad mini、iPad Airでも編集はできます。

1つ難点を挙げるならしっかりした編集アプリは価格が高いということです。

動画をつなげてテロップをいれる程度であれば無料のアプリで問題ありません。



簡単な動画編集ならiPhone(スマホ)で十分

簡単な動画編集なら使い慣れているiPhoneでできます。

アプリの問題はiPadと同様ですが、iPhoneの方が画面が小さいので細かな編集はMacbook、iPadの方が断然やりやすいです。



撮影機材や編集デバイスなどを拘って揃えると時間もお金もかかります。

動画を始めたいなら、まずはすぐにできる手持ちのデバイスで作ってみましょう。

コンテンツがよければiPhoneで編集した動画でも十分です。


元木博文

全てのトレーナーができること

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「全てのトレーナーができること」というテーマです。

ボクたちトレーナーは医療従事者ではありません。

ですが人の健康をサポートすることはできます。

ボクらが学んできる医学は先人の知恵だけでなく多くの人の命・犠牲の上に成り立っています。

今日亡くなった志村けんさんはもちろんのこと、亡くなった全ての人の命を無駄にしてはいけません。


今、ボクたちトレーナーができることは

一人でも多くの人にコンディショニングを伝えることです。



そして今後トレーナーがやらなければいけないことは

エクササイズだけを教えのでなく、もっと運動やコンディショニングに興味をもってもらい身近なものにすることです。


ボクが働くaranciaでもYouTubeをスタートしました。

今はボディメイク、ストレングス、パフォーマンスアップといった垣根を外してトレーナー、運動指導者として世の中の健康を支えることが最重要です。

SNSやインターネットが苦手な人でも身の回りの人に伝えることはできます。

一人でも多くの人にコンディショニングを伝えましょう。

元木博文

肉体改造スタート 1/29

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。


さぁ、肉体改造開始です。

1月29日、今現在のカラダです。

写真でもわかるように凹凸がない白肌卵ボディですww

見た目の変化はもちろん運動スキルも上げていきますので、そちらはInstagramやFacebookでシェアしていきます。

トレーニングや食事なども少しずつ載せていきます。


元木博文

トレーナーはデジタル・テクノロジーの勉強をしよう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

コロナウィルスの影響もありYouTubeやインスタライブでレッスンをしたり、Zoomを使ってミーティングをするトレーナーが増えましたね。

ここで差が出てくるのが『デジタル・テクノロジー』の知識です。

今後コロナウィルスが終息を迎えてもトレーナーはテクノロジーの技術を活用せざるを得ないようになってきます。

デジタル・テクノロジーの勉強はマストになってきます。

では、ボクたちトレーナーは何から勉強したら良いのでしょうか?

今日はポイントを3つ紹介します


まずは身近なものから

ボクたちが普段から1番使うものといえばスマートフォンです。

アプリやWebサービスを使うことでスマートフォン1つで仕事に活かすことができます。

iPadなどのタブレットを使えばもっと仕事の幅も広がります。

まずは使い慣れているものからどんどん活用していきましょう。



最新のガジェットに触れてみる

新しいガジェット、デバイスの最大のメリットは「スピード」です。

最新のiPhoneやiPad、5Gなど最新のものはとにかく速い。

自分がやりたいことがスピーディ、シームレスにできます。

クライアントとのやりとりやセミナー資料の作成もグンと速くできるようになります。



YouTubeやインターネットを使って今後の時代の流れを予想する

日本でもいよいよ5Gがスタートをした今、これからどんどん新しいサービスがスタートをします。

しかし、トレーナーがやるべきことはまだ明確ではありません。

せいぜいYouTubeやオンラインレッスンでしょう。

誰でも想像できます。

問題はその先です。

今から時代の流れを予想していつでも新しいことが始められる準備をしておきましょう。



今後このブログでもデジタルツール、サービスのことも紹介していきます。

トレーナーもデジタルに強くなりましょう。

元木博文

今できる週末の過ごし方

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

いよいよ外出自粛要請が出ましたね。

皆さんは今週末はどう過ごされますか?

今日は今できる週末の過ごし方を考えていきましょう!

ボクがオススメする過ごし方は・・・

・勉強・インプット
・アウトプット
・トレーニング、コンディショニング
・ゆっくりする
・規則正しい生活リズムで過ごす



勉強・インプットの時間にする

これは言うまでもありませんが、先のことを考えて学びの時間に使いましょう!

勉強をすることで不安も軽減されます。

1年後、5年後など未来の思考、スキルは今の行動で作られます。



アウトプット

自分のためにもクライアントのためにもどんどんアウトプットしていきましょう。

アウトプットすることで「わかりやすく伝える」練習になります。

インプットしたことを忘れないためにもアウトプットをしましょう。



トレーニング・コンディショニング

普段まとめて時間が取れないトレーナーはとくにやりましょう。

自分のカラダは資産であり商売道具です。

ブラッシュアップやメンテナンスをしっかりしましょう。



ゆっくりする

家族でゆっくり過ごしたり、一人でダラダラしたり、息抜きでお酒を飲むのもいいでしょう。

たまには仕事のことを考えない日もあっていいと思います。



規則正しい生活リズムで過ごす

ダラダラ過ごすのはいいかと思いますが、昼夜逆転の生活リズムはよくありません。

ただでさえトレーナーは食べる時間や寝る時間が不規則になりやすい職業です。

休日はなるべく規則正しい生活リズムでコンディションを整えましょう。




重要なのは起きてしまったことや過去についてどうこういうよりも、今何をすべきなのか、これからどうすべきなのかです。

外出自粛要請をプラスの方向にもっていきましょう。

元木博文

トレーナーにオススメの本 Vol.18 思考のダイエット

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は本の紹介です。

トレーナーにオススメの本 Vol. 18

『思考のダイエット』

近年は情報量が過多の時代。

勉強すること、インプットすることは重要ですが、情報をうまく選択できないと本当にすべきことがわからなくなります。

情報弱者はダメだと発信する人もいますが、情報過多の頭カチカチ野郎もたくさんいます。


クライアントへの情報はシンプルに

クライアントは運動、トレーニングにきています。

あれもこれもと色々言いすぎると、やるべきことがわからなくなったり、トレーニングが面倒くさくなってしまいます。

できるだけ情報はシンプルに伝えましょう。


勉強をしすぎてどうしたらいいかわからなくなってしまった人にオススメの1冊です。

と書いておきながら既にAmazonでは取り扱いが内容でした。。。

楽天のリンクを貼り付けておきます。

楽天/ 今日から始める思考のダイエット


チェックしてみてください。

元木博文

35歳、ピラティストレーナーが肉体改造をしてみる。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

ボクは普段ピラティスを中心としたカラダを整える運動を実践・指導をしています。

ですが、しっかりとしたワークアウト、筋トレはしていません。

師匠曰く、

「うまく動けても後ろから蹴られたら一撃だからな。」

これがボクの現実です。

整えてうまく動けても「重たいものが持ち上がらない」「走れない」「ジャンプできない」というのはダサすぎですよね。

というわけで、

公開肉体改造します。



多様性のあるカラダを目指します

効率よく動けるというのは重りを持っていない時だけ。

日常生活では物をもったり、非効率な動きもたくさんあります。

もっと多様性のあるカラダを作っていきます。



指導者たる者実践者たれ

言うまでもありません。

運動指導者は自分自身が動けないと話になりません。

自分自身も筋トレをしていきます。



「トレーニング記録を公開します」

人間誰しもモチベーションの浮き沈みが必ずおきます。

モチベーションを維持するためにもトレーニング記録やカラダの状態を公開しながらやります。

ブログやInstagram、Twitterなどにアップしていくので冷たい目で見守っていただけるといいと思います。



では今から筋トレ開始です。


元木博文

オリンピック延期がフィットネス業界に与える影響。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

3月24日、東京オリンピック延期が決定されました。

これによってフィットネス業界にはどのような影響があるのでしょうか?



経済への影響

大会が延期になることで直接フィットネス業界への影響はないと思いますが、コロナウィルス+大会の延期は日本経済へ多大な影響を与えることは間違いありません。

不景気になればお金の使い方も変わります。

フィットネス業界にも大きく影響してくるでしょう。

フリーランスのトレーナーが1つのスポーツクラブに依存して活動するのはハイリスクということは十分わかったのではないでしょうか。



アスリートとの関わり方

これは影響というよりはわかったことです。

今、トレーニングする環境がないというアスリートが増えています。

とくに学校にいかないとトレーニングができないという学生がいるようです。

つまり、道具や環境がないとコンディショニングできないということ。

中学、高校生ならわかりますが、大学生も社会人アスリートもです。

それだけ環境に依存して能動的にコンディショニングができていないことがわかります。

ボクたちトレーナーはトレーニングのやり方だけ教えるのではなくアスリート自身が自立してコンディショニングできるようにフォローしていく必要があります。



もうネガティブに考えている暇は無い。2020年をどう乗り切るかを考えよう。

経済影響の波はフィットネス業界にくることはほぼ確定です。

ネガティブなことを考えている暇はありません。

見方を変えれば、仕事が減り時間に余裕ができます。

普段なら時間がなくてできないこと、新しいことを始めるチャンスです。

自分で新しい仕事をやってみる

YouTubeを初めてみる

肉体改造してみる

SNSやブログで毎日情報を発信してみる

やれることはたくさんあります。

まずは2020年を乗り切るためにできることを始めましょう。



元木博文


新しいことを始めよう。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「新しいことを始めよう。」というテーマです。


コロナだから?

4月だから?

5Gがスタートするから?


今はいろいろな意味で新しいことを始めるべきタイミングではないでしょうか。

きっとトレーナーにとって2020年はターニングポイントになります。




複数のスキルを身に付ける

コロナウィルスのこともあってクライアントと直に向き合う仕事はこのような状況に弱いということを痛感している人も多いのではないでしょうか?

1つのスキルだけしかないとこういった状況を乗り越えられなくなります。

「テクノロジー」「マーケティング」の勉強をして、それにあったスキルを身に付ける必要があります。



個人メディアを持つ

ブログ、SNSはマストな時代に突入しています。

スキルが身に付いたら、SNSで発信をしないとスキルを発揮できません。

ギガスラッシュを覚えても剣を装備していなかったらギガスラッシュを放てません。

自分が持っているスキルを十分に発揮するためにも個人メディアを持ちましょう。



複数のコミニュティを持つ

これもコロナウィルスと関係しますが、1つの会社、1つのコミニュティしか属していないと収入がなくなるだけでなく「孤独」になります。

家族・趣味の仲間・地域の仲間など会社以外のコミニュティを持つことで協力できる仲間を増やしましょう。



趣味を持つ

趣味を持つことで「今」に集中でき脳のリフレッシュにもなります。

それが後々仕事や資産になります。

ボクも最近、カメラだけでなくイラストを描き始めてみました。

長場雄さんのパクリ・・・・

インスパイアです。 尊敬しています。

とにかく趣味を持つと時間の使い方が変わります。



皆さんも新しいこと始めてみませんか?


元木博文

トレーナーにオススメの本 Vol.17 「人は見た目が9割」

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

昨日に引き続き本の紹介をします。

トレーナーにオススメの本 Vol. 17

『人は見た目が9割』

金髪のボクが紹介するのは説得力がありませんが。。。

接客業のボクたちは見た目が重要です。

残念ながら顔がカッコイイかどうかも影響します。。。

初めてのクライアントであれば第一印象でリピート率もわかってくるでしょう。

顔は変えれませんがそれ以外のことは気をつけることができます。




第一印象を決める3要素

・清潔感があるか(髪型、ひげ、服装など)
・挨拶、会話、声のトーン、テンション
・姿勢や体型

この3つは自分で気をつければ改善できます。

普段から気にすることで周りの人からも良い印象になります。



トレーナーならではの見た目

・柔軟性
・筋肉量
・動作

これはレッスン中のデモンストレーションが重要になってきます。

めちゃめちゃカラダが硬い、動きがダサいトレーナーには担当してもらいなくないですよね?

これは普段からコンディショニング しておかないとできません。

プロ意識を持ちましょう。




ハロー効果を使え

見た目、第一印象が良いとハロー効果が生まれます。

ハロー効果 -Wikipedia

ハロー効果(ハローこうか、英語: halo effect)とは社会心理学の用語で、ある対象を評価する時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる(認知バイアス)現象のこと。光背効果ハローエラーともいう。例えば、ある分野の専門家が専門外のことについても権威があると感じてしまうことや、外見のいい人が信頼できると感じてしまうことが挙げられる。ハロー効果は、良い印象から肯定的な方向にも、悪い印象から否定的な方向にも働く

誰しも自分の中にダメなところがありますが、うまくハロー効果を使って欠点を補いましょう。


ボクは金髪はトレードマークとして使っていますが、若手トレーナーには決してオススメしません(笑)

清潔感があって動けるトレーナーが間違いありません。

元木博文