オリンピック延期がフィットネス業界に与える影響。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

3月24日、東京オリンピック延期が決定されました。

これによってフィットネス業界にはどのような影響があるのでしょうか?



経済への影響

大会が延期になることで直接フィットネス業界への影響はないと思いますが、コロナウィルス+大会の延期は日本経済へ多大な影響を与えることは間違いありません。

不景気になればお金の使い方も変わります。

フィットネス業界にも大きく影響してくるでしょう。

フリーランスのトレーナーが1つのスポーツクラブに依存して活動するのはハイリスクということは十分わかったのではないでしょうか。



アスリートとの関わり方

これは影響というよりはわかったことです。

今、トレーニングする環境がないというアスリートが増えています。

とくに学校にいかないとトレーニングができないという学生がいるようです。

つまり、道具や環境がないとコンディショニングできないということ。

中学、高校生ならわかりますが、大学生も社会人アスリートもです。

それだけ環境に依存して能動的にコンディショニングができていないことがわかります。

ボクたちトレーナーはトレーニングのやり方だけ教えるのではなくアスリート自身が自立してコンディショニングできるようにフォローしていく必要があります。



もうネガティブに考えている暇は無い。2020年をどう乗り切るかを考えよう。

経済影響の波はフィットネス業界にくることはほぼ確定です。

ネガティブなことを考えている暇はありません。

見方を変えれば、仕事が減り時間に余裕ができます。

普段なら時間がなくてできないこと、新しいことを始めるチャンスです。

自分で新しい仕事をやってみる

YouTubeを初めてみる

肉体改造してみる

SNSやブログで毎日情報を発信してみる

やれることはたくさんあります。

まずは2020年を乗り切るためにできることを始めましょう。



元木博文