オンラインレッスン戦国時代の幕開け

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。


昨日のブログでは「無料コンテンツに力を入れたら必ずアイツがやってくる」という記事を書きました。

無料コンテンツに力を入れたら必ずアイツがやっくる


今日はその続きです。

多分コロナウィルスが落ち着き、終息を迎えてもオンラインレッスンやYouTubeなどのコンテンツは加速するのは間違いありません。

そうなると・・・

オンラインレッスン戦国時代の幕開けです。


昨日のブログでも書きましたが、オンラインレッスンやオンラインサロンが普及するほど良いコンテンツはパクられます。

すると2つのことが発生します。

クローン戦争

みんなが同じようなコンテンツ、人気があるコンテンツが多くなり他との差別化が難しくなります。

トレーナーから見たら良し悪しはわかりますが、一般の人からみたらみんな同じように見えるでしょう。

そうなってくると圧倒的に有利なのは

『イケメン』『美女』

この2強です。

ボクのような金髪ウンチク野郎は手も足も出ません。

平民のボクにできることと言えば、「身なりを整える」「丁寧に話す」ことです。

奇抜、笑いを取りにいくようなキャラ設定はハイリスク・ハイリターンですが、あまりオススメしません。



価格競争、価格破壊

オンラインレッスン普及でもう1つ起きてくることが価格競争&価格破壊です。

オンラインレッスンは対面でのレッスンに比べて単価が安いのが現状です。

となるとオンラインレッスンをベースにしてしまうと売り上げは下がります。

加えてみんなが同じようなことを提供していた場合、当然安いところを選ぶようになります。


オンラインレッスンのメリット・デメリットを考えてみよう。

メリット

・全国どの地域からでもクライアントを獲得できる
・自宅からでもレッスンが可能になる
・やり方次第では+αの収入になる


デメリット

・他のスタジオと差別化しないと全くクライアントが獲得できない可能性(大)
・1レッスンあたりの単価を下げる可能性(大)
・価格破壊&価格競争に巻き込まれる
・ネット環境が悪い、接続が悪いとレッスンに支障をきたす
・マットワークや器具を使わない
・対面のレッスンに比べて細かいキューイング、チェックはできない
・複雑な動きの指導はできない


こうみるとデメリットが多くなってしまいますが、今までのレッスン+αとして考えればポジティブに考えられます。



オンラインレッスン戦国時代というレッドオーシャンに飛び込むには十分戦略を練ってから参入しましょう。


元木博文