トレーナーはYouTubeをやるべきか?

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「トレーナーはYouTubeをやるべきか?」という内容です。


トレーナーはYouTubeをやるべきか?

ボクが思う答えは「やった方が良い」です。

これはYouTubeが儲かりそうだからではありません。

一攫千金を狙っている方は宝くじを買いましょう。

フィットネス・トレーニングというジャンルで登録者を伸ばすのは、トレーニング未経験者が今からトレーニングを始めてベンチプレス120Kgを目指すようなものです。

多分5〜10年くらい毎日トレーニング、筋トレの勉強をしないと難しいですよね?

YouTubeも同じだと思います。

じゃあなんでやるの?話です。


1、健康の情報を一人でも多くの人に発信をする

今の状況が長く続けばカラダにトラブルが起きるのは間違いありません。

啓蒙活動になるかもしれませんが、コンディショニングをどんどん発信する必要がボクらにできることではないでしょうか?



2、1人喋りの練習になる

YouTubeで動画を発信するなら「わかりやすい」「見ている人のモチベーションが上がる」ようなものを作る必要があります。

1人喋りができるようになればオンラインセミナーなどもできるようになったり、プレゼンも上手になるので今後の仕事の幅も広がることは間違いありません。



3、立体名刺になる

ボクたちトレーナーはどういった人間なのかを可視化しておく必要があります。

HPやSNSに載せる資格や経歴だけではどういったトレーナーなのかわかりません。

YouTubeは自分のことを可視化した「立体名刺」になります。



4、クライアントのトレーニングの復習動画になる

動画を撮っておくとクライアントのホームエクササイズやトレーニングの復習でも使えるので、セッションの効率は良くなります。

とくに今のような状況ではクライアントにトレーニングを継続してもらうには有効だと思います。


外出自粛要請も延長されるようなので、時間に余裕がある方はYouTubeを始めてみるのはいかがでしょうか?


元木博文