学び続けなければいけない理由

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

今日は「学び続けなければいけない理由」について書きます。



結論として・・・

時代が変われば『常識』も変わるからです。

もちろん変わらないものもあります。

つまり、

時代性と不変性2つの思考


を持つ必要があります。

この2つの思考は以前のブログでも書いていますので、下の記事を参考にしていただけたらと思います。

トレーナーが持つべき思考

勉強しないとどうなるのか


簡単に言えば小学校1年生で成績トップでもそこで勉強をやめたら6年生の時にはヤバいことになるのは想像つくと思います。

ドクターが20年前の考え方で治療をしていたら恐ろしいですよね。

今トレーナーとして活躍できていたとしても、こそで胡坐をかいてしまうと時代とともに取り残されてしまいます。

ボクはまだトレーナーを始めて16年ですが、これまで何人ものトレーナーが没落していくのを見てきました。

学ぶことをやめてすぐに困ることはありませんが、5〜10年経つと浦島太郎状態になってしまいます。

「常識」が変わることを忘れないようにしましょう。


何を学ぶべきか

ブログ冒頭で書いた。

「時代性と不変性」をベースに考えましょう。

例えば、身体の仕組みや使い方などは変わりませんがテクノロジーの変化とともにライフスタイルは変化していきます。

時代とともに変わるものは何か、変わらないものは何か。

これを軸に学び続けることが重要ではないかと思います。


2つのことわざから学ぶ

『転がる石には苔が生えぬ』

『流れる水は腐らず』

ことわざの意味を説明しなくてもわかると思います。

トレーナーとして生き残るには学び続けることが重要です。


元木博文



コメントを残す