トレーナーはSNSをどう使うべきか。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。


皆さんはどういった目的でSNSを使っていますか?

トレーナーはSNSをどう使うべきかを考えていきます。


「いいね」の数 = 集客 ではない

最近であればInstagramが中心だと思いますが、「いいね」をたくさん貰えたら満足という方が多いかもしれません。

それは自己承認欲求を満たしているだけで、集客ではありません。

SNSのいいねは大抵「いいね」と思ってボタンを押す程度です。

そもそも「こういう人にいいねを押してもらいたい」といったマーケティングを意識して投稿をしていないと思います。

年齢、職業、トレーニング目的、地域など

ターゲットを絞って投稿する必要があります。

つまり現状「いいね」をたくさん貰えていてもそれは『集客』ではないということです。



「集客」と「入会・成約」は別の話

仮にSNSで集客できたとしても、「体験レッスン→入会→継続」に繋がるかは別の話です。

集客はあくまでも自分に興味のある人を集めるだけです。

SNSの集客ばかりに力を入れていてるのは極論を言えば「野次馬」を集めているだけです。

まず「SNSを見る→(ホームページ)→問合せ・DM→体験レッスン」といった流れを作る必要があります。


SNSでオススメできないこと、やったらダメなこと

①自己承認欲求全開!!!!

②ネガティブ投稿、誹謗中傷

③著作権があるものを勝手に投稿

②、③はもちろんですが、自己承認欲求全開の投稿はオススメできません。

見て!オレめっちゃ動けるでしょ?

オレは周りのトレーナーとは違うんだぜ!

といった投稿はめちゃめちゃ滑ります。


とくに女性からは支持されないどころか嫌われます。

かっこいい動画と自分大好き動画は紙一重です。



何を発信したらいいの?

『見る人にとって有益な情報』これが重要です。

具体的には・・・

・トレーニングや健康などのコンテンツ

・参考になるWebページやセミナー、イベントなどのシェア

・自分が今までにやってきたことの事例

など見る側のことを考えて投稿しましょう。

以前の記事でも書きましたが、SNSやブログは立体的な名刺になります。

自分のPRは見ている人に不快感を与えない程度にしましょう。

有益なコンテンツを発信し続けることで信頼を獲得できます。


フォロワー数を伸ばすだけでなく『ファン』を増やす

ボクのInstagramのフォロワー数は今日現在515人です。

トレーナーの中では少ないほうです。

ですが、Instagramでセミナーの告知をすると申し込んでくれる方もいますし、DMで問合せももらっています。

フォロワーが1000人以上いても集客、利益が0円の人もたくさんいます。

フォロワーの数も重要ですが、有益なコンテンツでコアなファンを獲得することがもっと重要ではないでしょうか。



トレーナーが提供するものは無形です。

これからの時代は『信頼』を獲得しましょう。

SNSの使い方をもう一度見直しましょう。



元木博文



コメントを残す