こんにちは!
パーソナルトレーナーの元木博文です。
皆さんに質問です。
「あなたは何の専門トレーナーですか?」

即答できる方はどれくらいいるでしょうか?
ストレッチクラスも担当してるし、有酸素クラスもやってるし、筋トレクラスも・・・
では今後のトレーナー人生、必ず苦労します。
満遍なくできることは決して悪いことではありません。
ですが、毎年のように専門学校から浅く広くできるトレーナーが卒業してきます。
それも何十人ではなく何千人もです。
若くてフレッシュな代替えがたくさん量産されるのです。
トレーナーにもリストラの時代がやってくる
トレーナー業界では『リストラ』『クビ』という概念はあまりありませんでした。
ですが、今後は違います。
いい人材を育てることはなくなりませんが、伸びないスタッフを切ることは容易にあり得る話です。
メンバーシップ型雇用からジョブ型雇用へ
今までのフィットネスクラブはまず「人数を揃えて育てる」メンバーシップ型雇用でした。
しかし、これから少しずつジョブ型雇用、つまり募集の段階から専門性を絞ることになります。
「ボディメイクできるトレーナー募集」
「有酸素運動を教えられるトレーナー募集」
というような時代になっていくのではないでしょうか?
自分の武器を手に入れろ!!!
ボクは◯◯の専門トレーナーです!って言えるようにボクたちは専門性を磨く必要があります。
自分だけの武器を手に入れて、鋭く磨きましょう!!
そうすることで自分の大きいターニングポイントになるのではないでしょうか?
元木博文