トレーナーが関わってはいけない人 3選

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

先日はトレーナーが関わるべき人 3選というテーマでブログを書きましたが、今日は

『トレーナーが関わってはいけない人 3選』です。

では早速いってみましょう!!!

トレーナーが関わってはいけない人 3選

1、自分がこれからやることを否定してくる人

2、他人の価値を下げて自分を大きく見せる人

3、学ぶ意欲がない人

この3選の人たちと関わっていると自己成長ができません。

むしろ自分まで同じような思考・行動になってしまいます。

縁を切る必要はありませんが、積極的に交流することは避けましょう。

1、自分がこれからやることを否定してくる人


自分がやろうと思っていることを真っ先に否定してくる人は大抵「やってもいない人」です。

あの資格はやめておいた方がいい。

あの人のセミナーは受けない方がいい。

など資格を取ったり、そのセミナーに出てもいないのに否定してきます。

深く考えてのアドバイスならいいのですが、そのときの感情や先入観で否定してくる人の意見は間に受けないようにしましょう。


2、他人の価値を下げて自分を大きく見せる人

人のやっていることやコンテンツを否定するような発信(SNSやブログ)をする人を信頼してはいけません。

周りの人の価値を下げて自分をすごく見せていても、その人がレベルが高くなったわけではありません。

どちらが「上」「優秀」という考え方だけではトレーナーとしての資質は良くなりません。


3、学ぶ意欲がない人

流れる水は腐らず、転がる石には苔が生えぬという言葉があるように常に勉強や実践練習をしている人はフレッシュな人間でいられます。


学ぶ意欲のない人はどんどん水は濁り、石には苔が生えるようになっていきます。

仕事が終わったら毎日のように飲みにいき、休日は遊んだりダラダラしているトレーナーはどんどん思考が腐っていきます。

一度腐った思考はなかなか元には戻れません。

かつてのボクはそうでした。

そんな人間と一緒にいては自分も腐ってしまいます。

リハビリにはとんでもない時間と労力が必要になります。

流れる水は腐らず、転がる石には苔が生えぬという意識をもってトレーナーをやりましょう。



人間の思考とモチベーションは周りの人や環境に左右されます。

人を選ぶというのはいい聞こえ方ではありませんが、自分が成長するためには良い交流関係を作るようにしましょう。

元木博文

コメントを残す