トレーナーが仕事のパフォーマンスを上げるためにやるべきこと。

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木博文です。

トレーナーのみなさん、今現在の仕事のパフォーマンスは高く保てていますか?

・話がまとまらない
・マンネリ化している
・年間通してメリハリがない
・仕事のモチベーションが上がらない

といった悩みはありませんか?

長年トレーナーをしていると仕事のパフォーマンスは年々落ちてきます。

そこで今日のテーマはこちらです。

トレーナーが仕事のパフォーマンスを上げるためにやるべきこと。

ボクが考える仕事のパフォーマンスを上げるためにやるべきことは5つ。

・睡眠をしっかりとる
・食事に気を遣う
・トレーニング、コンディショニングをする
・専門分野の勉強をする
・読書をする

5つとも当たり前のことですが、意外とできていないトレーナーもいるのではないでしょうか?

睡眠をしっかりととる

5つの中ではコレが一番できていないトレーナーが多いと思います。

・夜遅くまでSNSを見てしまう
・YouTubeやNetflixを見てしまう
・仕事の作業をしてしまう

などが原因で寝るのが遅くなっていませんか?

ボクもついつい夜遅くまで起きていてしまうのですが、慢性的な寝不足は思考を鈍らせます。

冷静な判断、先を想像して話す、クライアントの動きを見て評価するなど様々なことに影響します。

できるだけ0時前には寝るようにして6〜8時間くらいは寝るようにしましょう。

食事に気を遣う

完璧な食事、バランスの良い食事というのは存在しませんが、極端に偏った食事は避けましょう。

インスタント食品ばかり、コンビニ弁当の連続、タンパク質ラッシュなど偏った食事が続くとじわじわ体調・集中に影響してきます。

とくに炭水化物を摂っていない、朝ごはんを食べてないのは思考・集中にダイレクトに影響するので気をつけましょう。

ある程度食事に気を遣うのもカラダのプロとして当然のことではないでしょうか?

トレーニング・コンディショニングをする

コレは当たり前すぎますが、カラダに痛みがある状態・不調がある状態はレッスンに支障をきたします。

しっかりとしたデモンストレーション、説得力をつけるためにもトレーニングは欠かさないようにしましょう。

専門分野の勉強をする

専門職では当たり前のことです。

「流れる水は腐らず」「転がる石には苔が生えぬ」という言葉があるように常にブラッシュアップしていればレッスンのパフォーマンスは上がり続けます。

読書をする

読書は専門分野以外のことも多く学べます。

また思考を柔軟に持てるようになる、物事を様々な角度から見れるようになる、語彙力、説明力など仕事、レッスンのパフォーマンスを上げるには最適ではないでしょうか。


仕事のパフォーマンスを考えるときは1日のパフォーマンスと長期的なパフォーマンスの両方を考える必要があります。

小さいことの積み重ねですが、ぜひ取り入れてみてください。


元木博文