こんにちは!
パーソナルトレーナーの元木です。
今日は12月31日、大晦日です。
皆さんはどんな1年だったでしょうか?
今日はボクが今年読んでよかったと思う本を5冊紹介します。

2021年読んでよかった本
① Die with zero
トレーナーとしてお金の価値、使い方を考えさせられる1冊です。
ボクもこの本にあるように『経験』にお金をガシガシ使っています。
② ライフピポット
現代に生きるボクたちがどうキャリア転換をしていくべきか参考になる1冊です。
若手、中堅トレーナーには必読と言ってもいいかもしれません。
③ ファンは少ない方が稼げます
SNSやYouTubeで集客をするなら必読の1冊。
いいね!、フォロワー獲得合戦というレッドオーシャンから抜け出すには読むべき本だと思います。
④ 脳を鍛えるには運動しかない
近年「脳」「神経」へのアプローチは注目されるようになりました。
ざっくりと脳と運動の関係性がわかる本になりますので、来年は神経学を学ぼうと思っている人にはオススメです。
専門書ではないのでクライアントに説明するときにも本の内容が役立つと思います。
⑤ 思考中毒になる
現代のトレーナーに必要な『思考する』『考える』ということ。
今の時代、疑問に思ったことはネットで調べたりセミナーに参加すればすぐに答えが出ます。
「こういうクライアントにはこのエクササイズをすればいい」
「この手順でやれば問題を解決できる」
というようになんでもパッケージ化されています。
とても便利なことではあるのですが、考える能力はどんどん鈍っていきます。
思考する能力を高めるために必要な1冊だと思います。
まだまだ紹介していない本はたくさんありますが、興味のある本がありましたら是非チェックをしてみてください。
それでは皆さん良いお年をお迎えください!
元木博文






