トレーナーを長く続けるためにやっておきたいこと

こんにちは!

パーソナルトレーナーの元木です。

今日は『トレーナーを長く続けるためにやっておきたいこと』というテーマで書いていきます。

【トレーナーを長く続けるためにやっておきたいこと】

① 学びを続ける
② 自信を身につけ、持ち続ける
③ 知識・経験の幅を広げる⇨思考を柔軟にする
④ 趣味を充実させる


① 学びを続ける

これは以前からブログやSNSで言っていますが、当然のことになります。

カラダの仕組みは今も10何後も変わることはありませんが、生活様式や考え方は変わっていきます。

その時代にあった運動・トレーニングを提供していくためには学びを続けるのは必要不可欠になります。

② 自信を身につけ、持ち続ける

学びを続けるに繋がる話になってきますが、
「知識を身に付ける」
「実践する」
「結果を出す」
ことで自信を持ってレッスンをすることができます。

あとはこの3つを繰り返すだけです。

【流れる水は腐らず】【転がる石には苔が生えぬ】という言葉がありますが、トレーナーは常に流動的でありたいですね。

③ 知識・経験の幅を広げる⇨思考を柔軟にする

トレーナーを続けているとカラダやトレーニングの知識ばかり増えてしまい偏った人間になっていきます。

ボクが今まであった「面白いトレーナー」「尊敬するトレーナー」の方々に共通するのは知識だけでなく経験の幅も広い方ばかりです。

加えて物事への考え方も柔軟です。

ボクもまだまだ偏った人間ですが、柔軟性の高いトレーナーになりたいと思っています。

④ 趣味を充実させる

トレーナーで多いのが『無趣味』。

仕事、仕事、仕事といった生活はトレーナー活動のモチベーションが下がっていってしまいます。

ワークライフバランスやワークワズライフなど仕事とプライベートのバランスや境界線はどの職業でも問題になってきます。

ただ1つ言えるのは夢中になれることは持っていると良いと思います。

ボクの場合、アウトドア・ゲーム・ビールです。

ゲームやビールはやりすぎると不健康まっしぐらですが、これもいつか仕事に繋げていけたらと思っています。


ボクは今年でトレーナー歴は18年になりますが、この4つを継続していきたいと考えています。

もし共感できることがあればお試しください。

コメントを残す